シュリカリヨガ体験

Hiromiです🎀

今回は、シュリカリヨガ体験記を書いていきます。

このサイトに掲載させていただいている、優希さん安伊理さんは、シュリカリヨガのインストラクターです。

優希さんのシュリカリヨガレッスンを受けたので、その体験記になります。

シュリカリヨガとは・・?

シュリカリアシュラムというインドの地の、伝統的なヨガだそうです。

考えず・鏡を見ず・人と比べない

『リラックス』という言葉が何度も繰り返され、その言葉に促されて目を閉じ、自分に向き合うことができます。

シュリカリヨガのシャバーサナは、仰向けになり、手と足を大きく広げて、いらない力を手放します。これが完全なるリラックス!!

シュリカリヨガは、このシャバーサナの時間をとても大事にすることが特徴ともいえます。

養源寺

「この前お寺ヨガに行ってきて、めちゃくちゃ気持ちよかったから、今度一緒に行こうよ!」

Show Ten Gaiの立ち上げを一緒にしてくれたNarumiさんに、2020年の秋に誘われました。

お寺ヨガ??

疑問しか浮かばなったし、2時間もやると聞いて、ギョッとしました😨😨

実はワタシ、ヨガは全くの初心者で、このサイトに掲載させていただいている、マヤさんのヨガしか受けたことがない。そして、ヨガのポーズもロクにできない体幹もない人間なのに、2時間もヨガするなんて、苦痛でしかないわ~💦と、内心思っていました(ー_ー)!!

Show Ten Gai代表のHideoさんも、普段から親交のある友人数名も一緒だったのも、気持的に楽だったのかな~。。。

時は11月末、肌寒く感じ始めた気候でしたが、たしかこの日は満月でした🌕

お寺について、本堂の右上に煌々と照らされたお月様を見たら、もうテンション上がってしまいました笑⇈⇈

場所は、東京都文京区にある、養源寺というお寺です。

本堂は床暖房がほのかに入っていて、とても清潔で広々としたなんだかホッとする場所でした。

ヨガをやらなくても、そこに裸足でいるだけで気持ちがいい~(*’▽’)

はじめてのシュリカリヨガ

実際受けていたので、ヨガをやっているところの写真は残念ながらありません💧

シュリカリヨガは、1つ1つの動作が非常にゆっくりで、呼吸とリラックスを大切にします。

『こちらのポーズかこちらのポーズ、どちらでもお好きな方、ご自身のペースでやって終わったら、最後はシャバーサナでお休みください』

と促す優希さん。

自分に無理をしないポーズを選ばせてくれる自由さと、1つの動きが終わったら必ずシャバーサナというお休み時間をとても長く取ってくれるのが気持ちが良かったです\(~o~)/

気が付いたら、2時間あっという間でした笑😲

何の苦もなく2時間のヨガをやれた自分にも清々しさが残り、そしてすごく身体が伸びた感覚があって、スッキリでした😆✨

シャバーサナ大好き💓

全身の力をすべて抜いてリラ~ックス!手足を思いっきり広げて大の字になります。

シュリカリヨガは、この時間をとても長く大事にしているのでめーっちゃ好き💓笑

《次はシャバーサナに入ってくれるか?》と思いながらヨガを進めていきます、ワタシ(;^ω^)

本来は、この時間は自分の内面と向き合う時間なのでしょう。

ワタシには単なる休憩時間(´-`).。oO

自分と向き合うまでの達観はありませんが、気持が良ければそれでいいのだと思います✌笑

養源寺のお寺ヨガ

コロナの影響により、日程や時間等がランダムなので、優希さんがInstagramで都度発信しています。

@yuuki__yoga

で検索してみてください🔍

このサイトの、【講師・インストラクター】欄にも優希さんのプロフィールがあるので、そちらにもInstagramのアカウント掲載しています。

2021年に入っては行けていませんが、Hideoさんが出張の新潟から帰ってきたら、また一緒に参加させてもらいたいと思っています✋

お寺で行うヨガって、本当に気持ちがいいのです(*´▽`*)

邪心がたくさん渦巻いているワタシでも、お寺というシチュエーションに心が癒され、ゆったりとした動きのシュリカリのヨガをやると、余計なものを削ぎ落され、心が洗われていくのを自然と感じられます。

養源寺ヨガ、おススメです、本当に❣❣

基本、ヨガが苦手なワタシでも、『できる✌』と感じられるシュリカリヨガ

ぜひ体験してほしいです🥰

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP