デコクレイ体験レッスン終了しました(人”▽`)ありがとう☆

こんにちは、運営チームのHiromiです。(いきなり野村からHiromiに変わりました笑)

先日3/4(木)に、志村コミュニティホールにて、デコクレイ体験レッスンが終了いたしました👏

三井博美先生も遠方からでしたが、お客様も遠方からの方もいらして、本当に皆様に支えられたイベントでした💛

見学させていただいた私が思ったこと

この日は、私は見学兼カメラマン兼盛り上げ隊に徹しようと思っていました。

昨年12月の頭に、Show Ten Gai代表のHideoさんと、普段お教室をされている三井先生のご自宅へお伺いして、クレイの体験をさせていただいていました🌹

私は、子供のころから想像力が豊かではない方で、粘土も積極的に触って遊んだ記憶はなく、クレイを触ることさえよくわからず怖かったんですよね。。

まずはじめにバラの色から決め、自分でクレイを混ぜ合わせて色を作っていくのですが、そこから戸惑い、結局単色の《青》だけで作ったんです。

混ぜ合わせ方もよくわからなかった・・・。

でも、先日の体験レッスンに来てくれたお客様は皆さん、初めて体験する方ばかりだったのに、果敢にクレイに挑んでいました😲❕

先生の指示をもちろん仰ぎながら、マーブルにされる方・グラデーションにされる方・濃い色の組み合わせを好まれる方・マーブルほど色が混ざり合わないくらいに混ぜたいとおっしゃる方・・・。

独創性豊かな方がいっぱいいらっしゃって、仰天するとともに尊敬しました✨

バラの花作成

バラの花を、計3輪作ります。

色を作って手で伸ばしたクレイを、バラの花びらとして一枚一枚形作ります。

花芯を作るのにちょっとしたコツが必要・・🤔

花びらを一枚ずつ合わせていくと、どんどんバラの花に近づいてきて、テンションも上がってきます(≧▽≦)

都度、先生が見回ってくれて、1輪目完成~❣❣

やったー!できた~!!

1輪目作り終えると、だいぶ慣れてきます。

2輪目・3輪目の色も決め、各々積極的に取り掛かかられていました。

皆さん作成が早いので、皆さんのお席に行ってお写真撮らせてもらうのも追いつかず💦💦💦

3輪作った方から、器に飾り付けです🎀

器のアレンジ

体験レッスン用に先生がご用意していただいた、陶器の器とリボンとパールのお飾り

陶器の器に、作ったバラの花3輪と組み合わせてアレンジしていきます。

『このバラをこう見せたいからこれをこっちかな?』
『ここのスペースが空いてしまう~💧』
『あ~、この角度いいね~!』

お客様同士もお互いにアドバイスし合ったりして、和やかな時間でした🌼

どうしてもスペースが空いてしまわれたお客様には、先生の細やかな配慮により、種類の違うパールのお飾りや、
『葉っぱ🍃を作ってみますか?』
との提案をしていただき、特別アレンジで緑色のクレイで葉っぱ🍃を作らせてくれて、スペースを埋めていただきました( ゚Д゚)👏

完成!!

初めてクレイを触り、色を決め、練ったり合わせたりして色を作り、花びらとなる部分を何枚も作り、花芯を丸め、花びらを合わせていき、形成する🌹

それを決められた2時間という枠内で3回繰り返して、お持ち帰りできるように器にアレンジ。

『疲れた~:;(∩´﹏`∩);:』

という言葉は、どなたの口からも発せられませんでしたΣ(´∀`;)

逆に、余ったクレイはお持ち帰りできたので、

『家でまた作ってみる』
『こういう感じにしても可愛いかもね』
『こういう色にしたい場合は、この色とこの色を合わせたらできるかな?やってみよ!』

と、意欲的なご意見をいただきました💬

ありがとうございました💓

本来、1月に予定していたクレイ体験レッスンでしたが、緊急事態宣言の発令により、3月に延期となっていました。

延期の決断をしたときに、
『クレイはぜひやってほしい』
と言ってくださる方がいて、その想いに励まされて、先生とご相談の上、3月開催を決めました。

おかげさまで、滞りなく、午前・午後ともに終了できました😀

こちらの意向に快く決断していただいた三井先生
そして、レッスンに参加していただいた皆さま、心から感謝しています☆彡

開催できて、本当に良かったです(o^―^o)

🌹ありがとうございました🌹

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP