今日はランチとその後のティー🫖のお話し(プライベートブログで〜す✋)in赤羽

Hiromiです🎀

ブログがまたまた久しぶりになった間に、季節は夏から秋に変わってきています⛱⇨🍂

この夏の思い出、皆さんはたくさん作れましたか?

ワタシはというと、、、今年の夏は湿気が多く気温が高くて本当に本当にしんどかったです〜。゚゚(´□`。)°゚。

空気が涼しくなって来て、少し気温も低くなってきたので、やっと過ごしやすくなりましたね。

昨日は全くのプライベートで、ワタシが昨年まで働いていた職場の同僚さんたちと、ランチ&ティーに行きました❗️

場所は近所の赤羽

赤羽フレンチのお店『ラ・プワル』🇫🇷

ワタシの元職場はクリニックなんですけど、そこに通院されている患者さんからの紹介だったそうです。

フレンチです🇫🇷

ランチコースは3種類ありましたよ。

ワタシたちは、真ん中のBコース🐟

前菜2種・スープ・メイン・デザートでした。

ワタシはお魚不足気味なので、メインはお魚にしました🐟

いちばん初めに出てきた前菜です✨秋の味覚満載でした〜🍄
左上のサーモン、絶品でした

ナス・カブ・キノコなどを丁寧に蒸し上げたお料理。

優しい食感と味でした😍

前菜2品目。真ん中のお肉が美味しかったで〜す(⌒▽⌒)

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、パンも出ました〜🍞バケットを軽く焼いてくれていましたが、その焼き方が絶妙👍

バターがめちゃくちゃ美味しかった😋

あまりの美味しさに、同僚さんが「このバターは市販で売ってますか?」って聞いたらなんと!

このバターはマーガリンでした💦マーガリンとは思わなかった^^;けど、でも塩味が効いてて美味しかったんです〜笑。

この季節のスープは・・・ごぼうでした!クリームスープ美味でしたʕ•ᴥ•ʔ
メインディッシュ🐟お魚を選びました。
金目鯛赤鯛の塩焼きでした✨
こちらも美味〜👏

皮がパリッパリで中の身は柔らかい😋

赤鯛の上に乗ってるペーストはアボカドでしたが、それを添えて食べると味が中和されて、更なる高級感が出ました✨

丸い形に周りに添えてあるペーストがめっちゃくちゃどれも美味しかったです🍄
銀杏とか、キノコとか、これも秋の味覚ペーストが周りを囲ってくれてました。

上のプレートは、お誕生日だった元同僚さんの特別誕生日プレート🎉🎉🎉
マンゴーのグラタン(左)と、ガトーショコラ🍰でした。

この、マンゴーグラタン、中にマンゴージュレが入ってて、その下にスポンジ?みたいなのが敷き詰められていました。

マンゴーうまーっ😋

ランチとはいえこの量!

しかも赤羽価格でした‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

いやぁ、お腹いっぱい❣️

ごちそうさまでした😋

今度はディナーで来てみたいな🍽と思いました。

カフェ【リコリス】さん

フレンチのお店に別れを告げて👋お散歩しながら、駅と反対側へ移動〜。

Googleマップを頼りにたどり着いたのは、、、

横座りになるカウンター的な席が3席。2人掛けテーブルが2つあるだけの、想像以上に小さなカフェでした☕️

赤羽岩淵駅からも少し歩いた環八通り沿いにある、一戸建てのお家の1階を改装して作られたようです。

中はスワッグが飾られて、メニューも本のような綴りになっていて、とても“かわいい〜💕”

レジのところに、ケーキやマフィンのショウウインドウ🍰

マフィンの種類がたくさんありました。

でもあっという間に売り切れてしまって💦一番人気はマフィンなのか⁉️

このご時世なので、テイクアウトもあり👍

飲み物もオーガニックというのか、、、ワタシはジンジャーエールを頼みましたが、下に生姜の塊が沈んでいるという、超しょうがなジンジャーエール🍹

めちゃくちゃ美味しかったです❣️

そしてケーキは、シャインマスカットのロールケーキを注文🧁

ふわふわなスポンジだけど、生地がギュッと詰まっていて弾力のあるふわふわ加減。

中の生クリームも甘すぎず、自然な甘み。

そして、今シーズンのシャインマスカットです🍇

間違いない美味しさでした👏

学校帰りにケーキを家族分買って帰る高校生の女の子も何人かいて。
赤羽の駅から15分くらいは歩くのに、とても繁盛されているカフェでしたʕ•ᴥ•ʔ

実はこのお店、ワタシのウチから環八通りを真っ直ぐ赤羽に向かっていくとあるところ。

でもバスも電車も近くを通っていないので、ちょっと辺鄙と言えば辺鄙です。

それなのにこんなにお客さんが多くてすごいなぁ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

インスタグラムの拡散のおかげですか〜??

同僚は、「環八通り沿いで家から近かったら、私だったら自転車で来ちゃうな〜」って言ってました( ̄▽ ̄)

次行くことがあったら、マフィン食べてみよう😋

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP