マヤヨガ~kiranajyu~をShowTenGaiスタッフが体験してみた

はじめに

ShowTenGaiのHideoです。

本日より、新コーナーを始めました。

題して「イベント・店舗 体験記」!

特技を活かして活躍されているインストラクターやアーティストの方々のレッスンや、個人で経営されている飲食店や小売店などを実際に体験した感想などをご報告いたします^ ^

そして映えある1回目は、「マヤヨガ~kiranajyu~」の体験レポートです!

元テニスコーチの私の観点も交えて、感想をレポートにしてみました。

「マヤヨガ~kiranajyu~」は、ShowTenGaiでも、板橋区にマヤさんをご招待してレッスンを実施していますので、読者の皆様のご参考になればと思います^ ^

ちなみにインストラクターのマヤさんは、普段は板橋区以外でも活動されています!

板橋区開催の「マヤヨガ~kiranajyu~」の詳細はこちらから👇
https://showtengai.com/instructors/maya-yoga-kiranajyu/

それでは、内容に移っていきましょう!

マヤさんのご紹介

まずはマヤヨガ~kiranajyu~インストラクターである、マヤさんのご紹介からです!

私が初めて「マヤヨガ~kiranajyu~」を体験したのは、ShowTenGai立ち上げ前でした。

私自身、それまでヨガのレッスンは一度も受けたことがありませんでした。
初めてのヨガでしたので、やはり最初は緊張していました^ ^;

ですが、マヤさんに初めてお会いした時、すごく話しやすい方で、緊張がすぐにほぐれたことを覚えています。

誰に対してもすごく丁寧に接してくださいます^ ^

一人で来たお客様には、まず率先してご挨拶して緊張がほぐれるように接したり、

「不安なことはありますか?」「体に不調な部分はありませんか?」と、お客様の声に心と耳を傾けておりました

一人一人に心から向き合う素敵な方だな〜と感じ、安心してレッスンを受けることができると思いました。

私のように、「ヨガを初めてみたい」という方は、きっとマヤさんを好きになると思います^ ^

マヤさんのご経歴などは、下記のページに記載しておりますので、この体験記をご覧になった後にでも訪れてみてください♪
https://showtengai.com/instructors/maya-yoga-kiranajyu/

マヤヨガ~kiranajyu~を体験した感想

初心者の私がレッスン前に抱いていた不安

先ほども申し上げましたが、私自身、ヨガは体験したことがありませんでした。

そんな私がヨガに抱いていたイメージは
「体が柔らかい人がやるもの」
といういものでした。

ヨガ通の方には怒られそうですね。。^ ^;

そんなイメージを抱いていたので、初めてのレッスン前は
「体が硬いから、上手くできないんじゃないか」
という不安がありました。

不安はすぐ消えました

ですが、そのような心配は無用でした。

初めての方が数名いらっしゃったので、それを汲み取ってレッスンを組み立ててくださいました。

簡単すぎず、厳しすぎず、体が硬くてもできるポーズが多くありました。

また、マヤさんは一人一人ちゃんと見てくださるので、ポーズを優しく矯正してくださいます

「あ、こうやるのか!」と気づくことができ、安心して自分なりにポーズをとることができました♪

テニスコーチだった自分が、マヤヨガを受けてみてよかったと感じたところ

私は、システムエンジニアに転身する前は、テニスコーチを7年務めていました。

テニスコーチだった私は、「老若男女どんな方でも、いかに簡単に、最短距離で上達できるか」ということを研究しながらレッスンをしていました。

そこでたどり着いた答えがいくつかあるのですが、マヤさんのヨガのレッスンはそれらに通じるものがありました

ここでいくつか例をあげますと、

「見た目にこだわると、うまくいかないことがある」
「体の感覚に意識を集中して、神経を磨くと上達が早い」
「自分にとって少し難しい挑戦を繰り返し、適切なステップを踏むことが大切」

といった点が、私が研究してたどり着いた答えなのですが、マヤさんのレッスンはまさしくそれでした。

鏡がなかったから、ヨガ初心者の私は集中できました

ヨガをやってみると、自分が「こういうポーズをとってるはず」と思っていても、実際はそうではなかったりします。

自分のポーズは外から見ることができませんからね^^;

マヤさんのヨガを初めて体験したときは、ShowTenGaiとは関係なく、運営チームのNarumiさんがお招きして、場所もNarumiさんが手配してくれました。

その場所を、ShowTenGaiでも使わせていただいているのですが、そこは和室で鏡がありません。

なので、「鏡がある部屋がいい」という方のご期待には、現在のShowTenGaiでは残念ながら添うことができません。

でも私は、鏡が無い部屋でのヨガレッスンには、鏡がある部屋でおこなうヨガレッスンとは違う良い点がある、と感じました。

それは、

  • 体の神経に意識を集中することができるので、心と体の神経が研ぎ澄まされ、感覚でポーズを覚えられる
  • 鏡に自分が映ることがないので、恥ずかしさが半減する

といった点です。

鏡に自分のポーズが映っていると、私はなんだか恥ずかしくなります^^;

私以外にも、同じような気持ちを抱いている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方には、鏡が無いレッスンが合っているかもしれません。

一人でポーズの形を確認したい時は、鏡はあったほうがいいと思います。

私も一人でテニスの練習をする時は、鏡でチェックしたりします

ただし、それは自分の現状を把握するための確認作業であって、上達のためではありませんでした

人と練習する時は、コーチの仲間がいますので、何か改善点があるときは教えあい、感覚を磨くことで上達させていきました。

テニスの試合中に鏡はありませんからね^^;

ヨガも一緒だな、と感じました。

ヨガの歴史を紐解くと、ヨガはもともと修行僧が行っていた修行の一部だったそうです。

まさしく心身の神経を磨くためのものだったようですね。

マヤさんのレッスンはまさしく、心身の神経を磨くことに集中できる、と私は思いました!

「鏡ある部屋でやるレッスンがいい」という方もいらっしゃると思いますが、ぜひ「神経に意識を集中するヨガ」だと思って、挑戦してみてはいかがでしょうか?^ ^

現在開催中のマヤさんのヨガレッスンは初心者・初中級者の2種類

次は、マヤヨガ~kiranajyu~のクラス分けについてです!

ShowTenGaiで実施するマヤヨガでは、初級初中級の二種類あります。

どちらを受けようか迷っている方の判断材料としてご参考になれば幸いです^ ^

マヤヨガの初中級が向いている人

ShowTenGaiで開催する前に私が体験したものは、初中級くらいだったと思います。

程よい強度で、難しすぎず、体幹を鍛えることができて、じんわりと汗をかきました。

レッスン後は、心も体もスッキリしていて、気持ちよかったです^ ^

運動不足の私は、翌日筋肉痛になりました(苦笑)

ダイエットにも適していて、運動不足の方には合っていると思います♪

まとめると、以下のような方に向いていると思います^ ^

  • 普段ヨガをしている中級者で、疲れが溜まっている方
  • ヨガを以前やっていたが、久しぶりにヨガを再開したい方
  • 初めてヨガをやってみたいけど、しっかり体を動かしたい方
  • 運動不足でダイエット中の方

マヤヨガの初級が向いている人

私が初級のレッスンを受けた時は、疲れが溜まっていて、若干寝不足な日でした。

なので、あまり無理したくなかったので、初級のレッスンを受けてみました。

初中級と違い、体を癒す、気持ちのいいポーズがメインでした。

体幹を使うポーズもありましたが、初中級に比べてポーズを取る時間が短く、疲れている私にはちょうどいい長さでした♪

まとめると、以下のような方に向いていると思います^ ^

  • 体が凝り固まっていて、優しくほぐしたい方
  • 仕事が忙しく疲れていて、リフレッシュしたい方
  • まったくの初心者で、初めてのヨガに不安がある方

まとめ

いかがでしたでしょうか?^ ^

マヤさんは本当に話しやすく、緊張をほぐしてくださる優しい方です♪

レッスンも、参加している方に合わせて構成してくださるので、安心してレッスンを受けられます。

ShowTenGaiでもレッスンを体験できるので、ぜひこの機会に体験してみてください^ ^

マヤさんのプロフィール詳細はこちらから!

ShowTenGai開催の「マヤヨガ~kiranajyu~」詳細はこちらから!

Hideo

Hideo

人が元気だと、まわりの人たちも元気になる まわりの人たちが元気になると、街が元気になる 街が元気になると、そのまわりの街も元気になる ..そしてついには、日本が元気になる そう思うんです

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
PAGE TOP