骨盤底筋ケアのティーチング①

運営チームのHiromiです🎀

3月から、骨盤底筋ケアに通っています🦴

Show Ten Gaiで、毎月1度、板橋ヨガでお世話になっていたマヤさんが、ヨガとピラティスを入れた骨盤底筋ケア資格試験の5月までに、30人の方にティーチングをしなければいけないとのことで・・・。

ワタシ、骨盤底筋というものに興味があったので、マヤさんにお話ししてみました🌼

快く、ティーチングをする1人として数えていただけることになり、毎週1度、スタジオに行かせていただいていま~す✋

記念すべき第1回目を書いていなかったので、2回目と一緒に投稿します。

目次(クリックしてジャンプ)
  1. 骨盤底筋ケア1回目
  2. 骨盤底筋ケア2回目

骨盤底筋ケア1回目

初日はまず、カラダの仕組み・その中の骨盤底筋の場所や働き等を、模型のガイコツ💀くんで説明してくれました。

骨盤底筋という筋肉は、どっしりとした筋肉があるのだとワタシは思っていたのですが、女性は12個・男性は10個の細かい筋肉の層からなっているらしいです😲

女性だけでなく、男性も強化すると良い筋肉なんだそうです😲

そして、骨盤底筋というのは一般的に呼ばれている名前であり、もう少し長く聞き慣れない本当の名前があったのでした📛!!

忘れてしまった💦
今度、マヤさんに聞とこ💦💦

もっと細かく、いろいろ説明してくれました。

そんなびっくり話を聞いていたらあっという間に時間が来てしまい、最後にヨガのポーズでいうと『キャット&カウ』を、骨盤底筋に意識を置いて、呼吸と連動させて動いてみました。

「う~ん・・この動きくらいならできるかな😅」

と、緊張してながらも1回目は無事終了~!

終わるころにマヤさんが、

「一生懸命になりすぎて、写真撮るのを忘れた~😨💧」

と後悔・・・笑

たしかに・・・😞笑

骨盤底筋ケア2回目

2回目はほんの少しだけスタジオの環境にも慣れ、マヤさんとのレッスンの時間を楽しめました笑。

「今日は2回目なので、少しヨガのポーズも取り入れながら、動いていきましょうね🤗」

と言われ、多少の緊張が走りました笑⚡

肩甲骨を動かしほぐすストレッチをし、背中もほぐしていきます。

マヤさんが横についてくれて、呼吸や動きを確認してくれながらやるので、とてもリラックス(~_~)。

呼吸を大きく鼻から吸って、鼻から吐いて・・・骨盤底筋のレッスンなので、その呼吸と共に骨盤底筋を意識する。

ピラティスの動きだったそうですが、マヤさんに言われてはじめて、呼吸と骨盤底筋だけに集中できてたことに気づく💡

お~~、有意義な時間✨

そして、マヤさんはヨガのインストラクターなので、最後はヨガのポーズに入りました。

戦士のポーズ(ー_ー)!!

おっと、いきなり苦手なポージング💦

足で踏ん張る感じ?苦手~~💦💦

マヤさんのヨガをやって、足と手の筋肉が思ってる以上に無いことを実感していたワタシでしたが、やはり今日も筋肉はなかった・・・笑

マヤさん思い出し、

「写真、写真!!」

と言ってケータイで撮ってくれたけど、自分的にはめっちゃ格好よくポージングできたと思っていた戦士のポーズ、もらった写真を見たら

なんやこれ~苦笑(;^ω^

でした笑(*ノωノ)

ヨガ初心者です感ハンパなかった笑😅

ハンパなさすぎて、逆に自分が愛おしくなりました💛笑

ヨガされてる方は、このへっぴり腰感伝わりますかね😆😆😆

一緒にいつも付き合ってくれているガイコツ💀くんも、苦笑いです笑(≧◇≦)

こうやって写真で見ると、自分で気を付けるべきところがよくわかりますね!

でも今回は、骨盤底筋ケアのレッスンなので、呼吸に合わせた骨盤底筋の動きに意識を向ける

斜め後ろからだとまだ見れるか😒

骨盤底筋に意識を向けながらヨガのポーズをするのは、ヨガがよくわかっていないワタシにとっては難しいことかもしれない・・

と、あとでマヤさんと話しました😐

めげずに、また来週も行きますよ!

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP