志村坂上商店街トンネルマーケットで、期間限定出店されているマイペンライさんの豆花食べてきました

Hiromiです🎀

突然ですが皆さんは、豆花ってご存知ですか?

地域により名前の呼び方が変わるみたいですが、台湾では『豆花』と呼ばれるデザート(スイーツ)。

大豆から作られる、日本でいうまさに豆腐なのですが(食感も味も似ています)、台湾ではそれに甘めのシロップやトッピングを乗せてデザートとして食べられるのだそうです。

台湾スイーツ豆花が、志村坂上にやってきた!!

インスタグラムでフォローさせていただいている、こちらも志村坂上商店街の中にある「月の農」さんという、有機野菜のカフェ(ランチも食べれます🍆)の店主さんがご紹介していた【旅する豆花屋さん「マイペンライ!」】さん👐

行ってみたい!!
食べてみたい!!

豆花という台湾スイーツを食べたことがなかったから食べてみたかったのと、期間限定での出店、そして近所で食べられるという3つが重なり、行ってきました❣️

志村坂上商店街の中に“トンネルマーケット”という、ちょっと寂れた、その名の通りのトンネルになっている昔の市場のような一角があるのですが、そこで、期間限定の出店をされている「マイペンライ!」さん。

11/30までの出店です🗓

志村坂上商店街トンネルマーケットの中に出店中です

土曜日のお昼過ぎという、ちょうど混む時間帯にお邪魔したこともあり、ちょっと手狭な店内は満席で、外にも列ができるほど(๑°ㅁ°๑)‼

入り口には、このような看板があります。

いざ実食❣️

少し外で並びましたが、すんなりと入れた方でしょう。

店内入って正面、はじめにレジを済ませます💰

最初にお会計を済ませます。
豆花のメニューです🍚
ドリンクのメニューです

金木犀香る豆花

をオーダーしました😋

相方はマテ茶・ワタシはよもぎ茶🍵

熱々でした❗️透明度半端ない(❁・∀・❁)

しばらくしてから、いよいよ豆花が運ばれてきましたよ💓

大きさはどんぶりくらい🍚

メニューにも説明が添えてあるように、金木犀シロップがかかっていて、果物は🍐

金木犀香る豆花

「左側にある花びらみたいな部分が金木犀シロップがかかっているところなので、よかったらそこからまず食べてみてください」

と店主さんが教えてくれたので、その部分から手をつけて口に運びました👄

ほのかに金木犀の香りが鼻に抜け、嫌味のない甘さ〜😌

なんとも言えない、素材を生かしたほんのり甘い金木犀シロップ

美味しい〜😋

金木犀の香りにつられてか、気持ちもシャキ〜ンッとしました*\(๑• ₃ •๑)*

ゼリー(オーギョーチ??)も入っていたけどメインは豆花🌼

この豆花もかすかに甘さのある、スルッと口の中に入って砕ける柔らかくて優しい味なのです〜😌

ワタシは一気に食べ終わってしまいました笑😅

また食べたいな

今回、1週間の期間限定で志村坂上商店街トンネルマーケットで出店している「マイペンライ!」さん。

初めていただきましたが、ファンがいらっしゃることに納得します🧐

11/30までの出店なので、機会を見つけてもう一度食べに行きたいな〜と思ってますʕ•ᴥ•ʔ

台湾スイーツ志村坂上で食べられる機会❗️

お近くの方、志村坂上に行ける距離にお住まいの方はぜひ食べてみてほしいです😋

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP