『ポリマークレイ』1Day体験レッスンに参加してきました❗️

Hiromiです🎀

昨日1/30(日)は、板橋区大山の“ギャラリーろくさん”さんで行われた月1マルシェに出店されていた、port.ポルタメントさんの、1Day体験レッスンに参加してきましたよ💪

イベント開催・ギャラリーろくさん

路地に入る前の商店街には、このような看板が!
その路地(といっても住宅街です)を入っていくと、『ギャラリー・ろくさん』さんがあります。

ここに訪れるのは私は2回目。

以前は10月ごろだったかな?に行なわれたマルシェにお伺いさせていただいたのが初めてでした。

昨日は雪でもまた降るのではないかと思われるほどどんよりとした雲行きで寒かったせいもあり、人出も少なかった様子でした。

普段とても賑わっている板橋区大山商店街も、あまり活気がなかったです。

しかし私は制作意欲満々で臨みましたよ〜💪

いよいよ『ポリマークレイ』体験レッスン

ポリマークレイ】・・・クレイということだから、粘土か。

というくらいで、素材・性質・そしてアクセサリーの作り方やデザインの出し方など、何もわかってない状態でしたけど笑。

今日のレッスンの流れをまとめて、いただけました。

コロナ感染拡大が急速ということで、1対1の対面レッスンでした🤗

これは、port.ポルタメントさん独自のレッスン内容の流れだと思うので公開しませんが、今日1日のレッスンの過程をこの書面に沿ってご説明いただきました。

port.ポルタメントさんはカラーのことにも興味があられて、色の三原則のお話もしてくれましたよ🎨

アクセサリーの色を決めます

こちらのサイトでもプロフィールをいただいている西本浩子さんに、以前カラー診断をしてもらった時、私は「Spring」でした🌷

いわば、パステル系の淡い色味が似合うとのこと😱

元々そのお色味は一番遠ざけているカラーなので、取り入れ方がわかりません💧

このようなアクセサリーから入るのが一番すんなりと身につけられるのではないか!!

と考えport.ポルタメントさんに相談したら、カラーにご興味がおありなので、話に花が咲きました笑笑🌼

ポリマークレイのカラー。このままのお色で楽しむもよし、色を混ぜて濃くしたり薄くしたりして使うのだそうです。
決定!

私はこちらの4色を選びました。

普段、グリーンっていう色をなかなか使うことがないので、グリーンは使いたかった。

ゴールドを基調にして、この薄めグリーンとピンク。このピンクに、白とベージュを混ぜ合わせて少しくすんだ薄いピンクに仕上げてから、練り上げていきます。

粘土が硬いため、力のない方は手ではなくて綿棒のような伸ばし棒のようなものを使って伸ばして、混ぜて、こねて、伸ばして・・・を繰り返します。

好きな色味になるまで色を混ぜて同じ作業を繰り返します。

この伸ばし棒、絶対必要!
色を調節して、混ぜ終わりました!

形成

はい、ここからが次の工程❗️

アクセサリーの元となる形・デザイン作りに入ります✊

port.ポルタメントさんの作品をみていただけたらわかるのですが、くっきりはっきりと色がパキッと分かれてる作品もあれば、グラデーションのように星を散りばめた感じのデザインもあるのです。

なんで?🤔
どぅやったらそんなまったく違う雰囲気を出せるの?🙄

そればかりが疑問で不思議で仕方がなかったのですが、説明を受けてあっさり納得😄👍

こうやって伸ばして形成します。クレイを馴染ませるのも手では硬い感じなのが特徴です。

伸ばすので、土台となるクレイは四角くしておいた方が伸ばしやすいです💡

その基調となるゴールドに、グリーンをピンクよりも多めに入れたかったので、⏫このようにピンクよりも多めに取って適当な場所に置いていきます。

起き終わったら、手で平らになるように馴染ませて。。
こんな感じ(^ ^)

最終段階*\(^o^)/*

ここまでできたら、あとは伸ばして型を抜いて焼成ですよ👍

port.ポルタメント先生の手をお借りしながら、ここまで来れたので、ここからは頑張って自力で最終段階頑張ります!

型抜きクッキーを作ったことのあり方がいらっしゃったらわかると思いますが、これを生地と考えて、ここから厚み2mmくらいに伸ばしま〜す👐

写真暗くてすみません💦

伸ばすと、こんなふうになりますね!

私は楕円形の型を選ばせていただきました。

ほんと、型抜きクッキーみたいでしょ🍪

型を置いて、柄の出方が好きなところを自分で選び、型を抜きます。

こんなふうになりました✨

綺麗に抜けた!!

抜いた、バリの部分というんでしょうか、周りの部分をちょっとだけ滑らかに整え、アクセサリーの丸カンを通す穴をキリのようなもので開けてから、オーブンで焼いてもらいます(^人^)

キレイに焼きあがってね〜💓

port.ポルタメント先生に焼いてもらったので、何度で何分というのはわからなかったです〜m(。≧Д≦。)m💦

いろいろなことをお話ししながら、先生が焼成加減を見れくれてうまい具合に取り出してくれました!

ありがとう〜💞

できあがり〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

これこそ!世界に1つの自分だけのアクセサリー💠

できた!!

ピアスのパーツを付けてもらいました˛˛ꉂ ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

粘土なのに、そして結構大きめかと思うのですが(port.ポルタメントさんの作品は、もっと大ぶりが多いですが)、全然軽い〜(๑°ㅁ°๑)‼

とても軽くて、付けてることを忘れてしまうくらいです(°_°)

☺️付けてみました☺️

実際耳に付けてみた方が可愛いじゃないですか❣️

パステル系とはいえ、実はちょっと色吉かなと心配ではあったのですが、全然嫌味ではなく、逆に
こんな色合わせ売ってないし✌️
っていう感じで😌

春らしく仕上がったと思います🍀

port.ポルタメントさんのお問合せ

クリエイター・インストラクター一覧

に飛んで、プロフィールをご覧ください。

プロフィールページ下に、「お問い合せフォーム」がありますので、なんなりとお問い合せくださいね👂

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP