骨盤底筋ケアのティーチング②

Hiromiです🎀

2020/04/14は、マヤさんの骨盤底筋ケアティーチングの第4回目に行きました。

第3回目は、ワタシの気持ちが不安定になっていて、マヤさんにとても気を遣わせてしまったということもあり、写真タイムが無かったですm(__)m

第3回目は、とにかく気持ちが落ち込んでいてうまく呼吸ができてない気がしていて、深呼吸をしたいと伝えていました🌬

それを念頭に置いて、マヤさんが寄り添ってくれていたので、写真が無いです。

骨盤底筋ケア第4回目のティーチング

この日もワタシは不安定が少しあり。

でも、前回の3回目の最後にやったポーズが体幹やら下半身の筋肉を必要とするものであり、自分の下半身の筋肉の無さを思い知っていたので、今日もその下半身強化のポーズを入れてほしいとマヤさんに伝えていました笑💧

今回はワタシにとっては、ちょっと大変な動きでしたよ笑:;(∩´﹏`∩);

ボルスターという、抱き枕みたいなグッズを使用。

背中に当てて、胸を広げ呼吸をすることから始め、身体をひねったり伸ばしたり( ^ω^)・・・

とても気持ちがいいです💛身体が喜んでいるね🥰

徐々に動きが厳しくなってくるけど、骨盤底を引き上げながら息を吸う・そして息を吐くとともに緩めるその呼吸の意識は忘れずに・・。

ヨガのポーズ・今回は脚力重視👣

どんなポーズをしたのかすっかり忘れてしまうほど、もう、足がプルプルで、マヤさんの

『そうです、いいですよ~、できてますっ❣』

と励ましてくれる言葉だけを信じてやるしかない笑(*_*;

『そぅです!それを続けて~、あと5回いきましょ~!』

え、マジか(;’∀’)あと5回~??💦💦⇐(心の声笑)

そんな心の葛藤を繰り返しながら、骨盤底筋への意識は続けますよ。

集中してやらないとなのに、あまりの脚力の無さがおかしくて、自分につい笑いが出てしまいます苦笑😅

雨模様の少し肌寒い日だったのに、汗がしたたり落ちました笑💧

とても頑張ったワタシ笑

レッスンの最後は、ゆっくりリラックスのシャバーサナです(´-`).。oO

マヤさんが、ブロックとボルスターを組み合わせて傾斜を作ってくれて、そこに横になっての贅沢シャバーサナでした✨👌

きもちよく身体が伸び、しばらく休んで終了です☺

土台となる足がワタシはしっかりしていないのかも、ということで、マヤさんがワタシの足首を見てくれました👣

足首が、ワタシは内股のように内側に入ってきているようです😲

だから内転筋の力も無い。

たしかに、、最近感じていたのですが、ワタシの足はしっかりと地面を踏みしめていないようなんです。

踵に重心があるため、足の指はほぼ使ってないようなので、安定しない下半身・プルプルするのもそのせいもあるのかもしれない、と教えてくれました(゜.゜)

なるほど~🙃

次回は、その辺も踏まえてまた下半身の立位のポーズ??を重点的にやってもらいます👣

そこでマヤさん!

『あ、また忘れた~、写真撮るの~💦』

って笑!

ほんとだ、へっぴり腰のワタシの写真が無い・・笑

申し訳程度に、最後の終了のご挨拶で合掌するときの写真を撮ってもらいました👐

毎日を何事もなく過ごせていることに感謝★

頑張った自分にご褒美★

この場所で、今日もヨガができることに感謝★

です🥰

達観した僧侶みたい笑✌

マヤさんがInstagramに投稿してくれました。

それをスクリーンショットさせてもらった写真です。

ここに書かれている言葉は、ワタシがマヤさんにお伝えしたのですが、ちゃんと覚えてくださっていた💛

🍀🍀🍀嬉しい🍀🍀🍀

本当に、今はマヤさんとのマンツーマン骨盤底筋ケアのレッスンが楽しみです🤗

人間だから、普段はいろいろあるけれど、ヨガの時間は天真爛漫なマヤさんの声に癒されています🍀

また次回も、よろしくお願いします_(._.)_

Hiromi

Hiromi

好きなことを始めたい! 自分を輝かせたい! 心にゆとりを持って、生きていたいと思う・・・そんな時代へ。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP